戦地からの便り(表紙)目次

戦地からの便り 小田桐正一  023 一良東京へ

直前のページに戻る

宛名 通信文

  東京へ、おばあちゃんや、山田の姉ちゃんや、満州のおじさん【メモ】 と行ってきたのですね。山田の姉ちゃんが、ボクは大変賢く、よく云うことを聞くと云っています。トシ子を可愛がって、仲良くしなさい。
  それから、幼稚園へ行っているのですね。しっかり勉強して良い子供になりなさい。
  お父ちゃんは、方々を廻って来ました。あるところでは無軌道電車と云って自動車と電車のとの間の子のようなものが街を走っています(京都にもあります【メモ】)。
  この頃は雨の多い時です。夜は涼しいです。
  元気で賢くしなさい。

着信月日の記載はないが、内容から 022と同時に送られたと思われる
【メモ】おばあちゃん=正一の母。山田の姉ちゃん=「おばあちゃん」の兄の娘。満州のおじさん=「おばあちゃん」の弟。
(東京旅行)  何処へ誰と行ったのか全く記憶から消えているが、宿屋の朝食に「浅草のり」(短冊形に切られた味付けのり)が付いていたことだけ覚えている。
【メモ】京都のトロリーバス(無軌条電車)  1932年四条大宮ー西大路四条間開業。1969年 廃止して市バスに転換。

前へ  戦地からの便り 葉書一覧  次へ  | 話題一覧へ