戦地からの便り(表紙)目次

戦地からの便り 小田桐正一  025 煙草の話

直前のページに戻る

宛名 通信文

第2信
1. 煙草の話
  第1の国では種類も多く値も安く、非常に結構でした。
  早速その国のお金に替えて煙草を数種買いました。20本で10銭15銭20銭位が一般です。
  第2の国も同様に種類も多く、安い様に思いましたが、此処では、何分日本の10銭が6銭にしか通用しないので、15銭安いと思って買って後で勘定して見ると、日本の25銭に当たる訳です。
  尤も、后には、日本の10銭が此処の10銭と同じになりましたが、値段も5割乃至10割も上がり、而も、市場には姿を消して、闇取引が行われました。今では、幾分緩和されています。併し、少ないことは事実です。(続く)

着信月日不詳

前へ  戦地からの便り 葉書一覧  次へ  | 話題一覧へ