戦地からの便り(表紙)目次

戦地からの便り 小田桐正一  060 寝仏

直前のページに戻る

宛名 通信文

第38信
 お父ちゃんは、汽車や船に乗って、今、ビルマという国の中程の処に来ています。
  お父ちゃんの居る近くの処に、「寝仏」と云って、世界で一番大きい寝ている仏さまがあります。長さが180尺、肩の幅が50尺程で、肘を枕にして寝ています。足の裏には、色々な色の付いたガラスで、模様が付けてあります。
  お父ちゃんの居る所は、水道も電気もありますが、戦争で街がつぶれています。市場があって、肉も、ジャガイモも玉ネギも、卵も売っています。
  今は、朝晩は涼しすぎる位です。
  この葉書が着く時分は、ボクも幼稚園を終わって、学校へ行っているかも分かりませんね。(3、4ヶ月もかかるでしょうから)敏子チャンにも読んで聞かせてあげなさい。

1943/02/20着信

前へ  戦地からの便り 葉書一覧  次へ  | 話題一覧へ