戦地からの便り(表紙)目次

戦地からの便り 小田桐正一  094 高潮 3

直前のページに戻る

宛名 通信文

第73信
  処がどうでしょう、船は我々の前を素通りして上流のほうへ向かって行きます。今は丁度引き潮だから、アレ位、上の方からでないと、うまく此処へ着かないのだろう位に思っていましたが、結局、どこかへ消えてしまいました。少々、業腹(ごうばら)だったが、高潮でも見物しながら帰ろうと、ボンヤリ岸に立っていました。此の時は、まだまだ高潮なんか軽蔑していました。
  すると、現地人を3人程乗せた民船(サンパン)が、我々の下へやってきて、向こう岸へ行くから早く乗れと云う様な手振をする。民船で渡るも一興と徐(おもむろ)に乗りかかると「水々(みずみず)」という。高潮が来るから早く乗れというのだろうと思って、乗り込んで沖(河下)のほうを見渡したが、何も見えない。奴さん達、無闇に恐れているなと思った。

1943/09/30発信

前へ  戦地からの便り 葉書一覧  次へ | 話題一覧へ