戦地からの便り(表紙)目次

戦地からの便り 小田桐正一  095 高潮 4

直前のページに戻る

宛名 通信文

第74信
  我々の小舟は順調よく川の中ほどまで出ました。24、5の若いビルマの船頭がボートのように2本の櫂(かい)を立って漕いでいる。川下を見ると、幾分水がふくれ上がっている様に見えるが、遙かに遠方である。水は大丈夫かと船頭に問うと、大丈夫と答える。
  我々も此の分なら水が来るまでに向こう岸へ着けるだろう。そしたら、一つユックリ、高潮見物でもして帰るかなと考えていた。
  乗り合いの現地人3人は揺れるからとてツクバッテいる。船頭も我々にツクバレと言う。
  もう岸へは、1丁足らずである。而も高潮は思ったより早く近付いて来る。もう一息だと押し寄せる水の盛り上がりを眺めて、早く岸へつく様にと念じていた。すると、後(上流)のほうから、現地人の何だか喧しくわめく声が聞こえて来た。(続く)

1943/09/30発信

前へ  戦地からの便り 葉書一覧  次へ | 話題一覧へ