戦地からの便り(表紙)目次

戦地からの便り 小田桐正一  106 お正月 3

直前のページに戻る

宛名 通信文

第85信
  大東亜戦第3回目のお正月をビルマで迎えました。
  家の方も、皆々元気のことと思って居ります。当方、極めて元気。幾分朝夕は寒いが、日中はやっぱりヂリヂリと照りつけます。
  ビルマは米の多い処、お正月の餅には不自由しません。門松は、竹があるのみ。七五三縄(しめなわ)を作り、竹に雑木をつけた門松ながら、お正月は何となく良いものです。
  一良、敏子も段々と大きくなって、ゴンタの反面、知恵着いてくることでしょう。
  此度、部隊名が表記の様に変りました。御注意下さい。長期戦の態勢が益々強化されて来ます。銃後もしっかり、頑張って下さい。

1944/01/12発信、02/22着信 航空便

前へ  戦地からの便り 葉書一覧  次へ | 話題一覧へ