戦地からの便り(表紙)目次

戦地からの便り 小田桐正一  107 おばあちゃん

直前のページに戻る

宛名 通信文

第86信
  12月8日付けの第17信を受け取って、御ばあちゃんが御病気の由を知った。病気になれば、何と云っても、御前が頼りだから、十二分に御厄介をしてあげて下さい。殊に、おばあちゃんは殊更に、遠慮し、気兼ねをしましょうから、そんなことのない様に、お前の方から、進んで、御用を達し、何時も、朗らかに楽しくやりなさい。
  又、一良にも、敏子にも、皆んなおばあちゃんのお陰で大きくなって来たことを充分得心せしめ、決して、おばあちゃんに逆らったりしないように教育しなさい。又、おじいちゃんもお困りだろうから、十分、孝養を尽くすようにお願いします。
  3ヶ月程、○○だったので、又、改めてお話ししましょう。

1944/03/30発信、04/14着信 航空便
唯一、妻光子宛。光子の母(中村よね)の病気見舞い。病名は分からないが、「107 おばあちゃん2」からすると、比較的短期に回復した模様。

前へ  戦地からの便り 葉書一覧  次へ | 話題一覧へ