戦地からの便り(表紙)目次

戦地からの便り 小田桐正一  038 僧侶

直前のページに戻る

宛名 通信文

第16信
  それから、此の前の人の話の時に書いた様に、坊主は黄一色の衣で、早朝飯を食い、午前中にも一度飯を食う。都合1日2食で、午后は絶対に飯を食べません。唯、茶をのむ丈です。
  不思議なことに、泰には墓がありません。死人は火葬して、骨の一部をお寺に納める丈です。従って、どうな(どんな?)小さな村にも、相当大きなお寺があります。
  も一つ、変わっていることは、お通夜の夜などは、楽隊入りで、ドンチャンドンチャンやります。始めの内は、芝居でもあるのかなと思って覗きに行ったこともありました。之は、法事の夜なども同様に楽隊入りで、殆ど夜中までやっています。(続く)

1942/9/10着信

前へ  戦地からの便り 葉書一覧  次へ  | 話題一覧へ